服装だけじゃダメ!パーティーや合コンでウケがいい トータルコーディネートとは!!

服装だけじゃダメ!パーティーや合コンでウケがいい トータルコーディネートとは!!

はじめに

気合の入ったパーティーや合コンのときは、ファッションに気合を入れて望むことだと思いますが、さてファッションだけで注力していれば良いのでしょうか?
例えば、パーティーや合コンだったりに参加する男性の多くは始めて参加する方もいるでしょうが、それなりに出会いを求めて回数多く参加する男性が多いと思います。
そうなると男性側もいろいろな女性と接する中で目も肥えてくるのです。
男性はそこまで見ていないからと、ヘアスタイルやネイルなど手を抜くと、意外と男性は細かく頭のてっぺんから指の先まで見ているものなのです。
すべてをバッチリ決めてトータルで可愛いと思われたくないしょうか?
では、実際に男ウケがいい『髪型』『ネイル』『メイク』とはなんなの?と疑問にもったことはないでしょうか? 
男性から「髪型かわいいね」「ネイルかわいいね」「メイク変えた?」なんていってもらえたらとっても嬉しいですよね!!では自分ではかわいいと思っていた、髪型、ネイル、メイクの男性ウケはどうなのでしょうか?
もちろん男性にも女性の好みがありますから一概には言えませんがそんな甘いものではないのかもしれません…
これはいろいろな男性がいるので事実だとは思うのですが、流行に乗っている髪型や女性ウケがいいものが、必ずしも男ウケするとは限りません。
では、結局モテる女子になるにはどんな髪形、メイク、ネイルがいいのでしょうか?
男性に好印象なものを分野別に紐解いていきましょう。

『ヘアースタイル編』

男性ウケしない髪形とはどんなものがあるか覚えておこう!!

女性の髪型にはロングからショート、カラーリングまでなどいろいろありますが、例えばショートヘアにしても前髪の分け方や髪色が違うだけで印象はガラッと変わるものです。
自分のスタイルが昔から決まっていて返るつもりはない、男性目線なんて気にしないなんていう方はこの記事自体見ていただけていないと思いますが、この記事を読んでいただいている恋愛を意識している人にはおすすめできない髪型もあります。
ではどんなものがあるのでしょうか?
一つ一つ見ていきましょう!!

・強い巻き髪
もともとストレートヘアの人でもアイロンを使うと手軽に巻き髪が楽しめる時代。巻くことはとても髪に動きがでて印象も良くなると思いますが、強く巻きすぎるとキャバ嬢のように見えてしまいます。
やりすぎず、ナチュラル感がのこるほどほどがいいのかもしれません。

・ベリーショート
ベリーショートもオシャレな女性がしていて同性から見るとカッコイイ印象がありますが、ボーイッシュな短い髪は女性らしさを感じにくいため、男性はあまり好みません。
ベリーショートにかんしては顔が前面に強調されますので小顔で文句なしに似合うような女性でない限りやめておいたほうがいいかもしれません…

・個性的すぎる前髪
前髪の長さはとても重要。眉毛からかなり上の短い前髪は個性的でオシャレ上級者がしている場合が多いですが、男性ウケはあまり良くありません。もちろん、おでこくらいの前髪パッツンのような個性的な髪型を好む男性もいますので一概にはいえませんが万人ウケは期待できないかもしれません。女性から見たらかわいい髪形なのかもしれませんが…

・派手な髪色
金髪に近いほどの明るい茶髪には「ヤンキーっぽい」「ケバい」というイメージを持つ男性は多く、無理なカラーリングを繰り返しているため髪の傷みがかなり激しいとも思われがちです。
最近よく見かける毛先を脱色してビビットなピンクや緑などの色を入れて個性の強い髪色もありますが、女性からするとかわいい、やってみたいと思うと思いますが男性ウケはイマイチでしょう。

男性ウケがいい髪形とはなんなのか??

ファッションやネイルなどは雑誌やSNSなどから男性ウケするものをうまく選ぶことができても、髪型だけは髪質も輪郭も人それぞれ違うものですしなかなか自分にあった髪型が決まらないということもあると思います。そんなときは、少しのことで印象がガラッとかわる事もあるので、例えば前髪に変化をくわえたり、髪の色を変えるだけで、今とは違う雰囲気をつくることができるのです。急に女性の髪型が変わるだけで、『えっ!可愛い!』なんてすぐ思ってしまう男性も少なくありません。
ではそもそも、男ウケする髪型にはどのようなものがあるのでしょうか?
もちろん好みがあるのは大前提にはなりますがいくつかご紹介していきましょう!!

・大人のロングヘア
いろんな男性の好みのひとつに当てはまるであろう女性の仕草といえば『髪をかきあげるところ』普段はロングヘアでも、たまにポニーテールにしたりお団子にしてもそのギャップに男性はやられます…

・かきあげロングヘア
読んで字のごとくかきあげロングは、立ち上がりのある前髪で髪をかきあげたあとに長い前髪が少し目の部分におちてきてセクシー印象を与える一気に大人感がでる髪型です。前髪の根元をドライヤーで立ち上げて流すだけで、簡単に無造作で抜け感のある雰囲気をつくることができます。

・ナチュラルウェーブロング
まるでモデルさんのような自然なウェーブスタイル。全体にヘアーアイロンでランダムに巻くことで動きを演出しおしゃれに演出できます。ただ、強い巻き方は逆に印象が悪くなるかもしれないのでやりすぎは注意です。

・愛されボブヘア
かわいい系をもとめるなら小顔にも見えるボブヘアはモテ系スタイルの王道。かわいいボブスタイルにすれば、男性の心を射止めることができるかもしれません。柔らかいブラウンカラーがおすすめです。多くの芸能人もしている髪型なので定番といえるかもしれませんね。

・ナチュラルフェミニンボブ
顔の骨格は人種によって大きく変わってきますが、日本人の骨格に合うのがナチュラルフェミニンボブ。前髪は目元ラインぎりぎりの長さなら小顔効果も期待できます。耳にかけるアレンジで、更に『大人可愛い』を演出することで男性を射止められるかもしれません。

・マッシュボブ
ボブスタイルにもたくさん種類があり毛先に軽く内巻きを入れることでできるマッシュ風のボブスタイルは、可愛らしさと繊細さを演出できます。くせ毛の方なら、全体的にクセを伸ばすのではなく、自然な柔らかいストレートパーマをかけて毛先をワンカールすると、ツヤのある仕上がりになります。

・エアリーボブ
全体的にふんわりエアリー感を出した軽めのボブスタイル。パーマや巻き髪でボリュームや動きを出しふんわり感ある女の子らしさをつくるのがポイントです。眉上の位置で前髪をカットすると更に可愛さをアピールすることができます。

・女性らしいショートヘア
ショートカットは、ボーイッシュなイメージだけでなく女性らしさ、可愛らしさを兼ね備えた人気のスタイルです。髪色を少しダークにすると清潔感のあるイメージになります。

・エアリーショート
エアリー感のあるショートスタイルは、明るめカラーでも春や夏にもいいですが、暗めのカラーで清楚さをプラスすることが可能です。毛先は軽く遊ばせて動きをだし、重さを出さないようにするのがポイントです。

・フェミニンウェーブショート
全体的に軽くパーマをかけた長めのショートスタイル。菱形シルエットがフェミニンな印象をつくります。トップにボリュームを持ってくることによってエアリー感増し、程よい抜け感が生まれます。

『メイク編』

男性ウケしないメイクとは何なのか覚えておこう!

女性の中では、自分にあったメイクをしてる方が多いと思いますが、さてそのメイクはほんとに自分自身にあっているのでしょうか?もちろん、流行のメイク方法なら取り入れたいとところだとですがしかし、それが男性にとってウケが良いものとは限らないのが事実です。
結論から言うと、好みもありますが良く聞く男性が素敵だなと思う女性の多くは、あまりメイク自体が濃くなく、ナチュラルメイクがいいという方がほとんどです。
その反面絶対に注意したいのが、あまり男性ウケが良くないメイク、それはどんなものなのでしょうか。次にあまりしてはいけないメイクをポイントで見ていきましょう。

・真っ赤な口紅
外国人の女優さんや、モデルさんのようなマットな感じの真っ赤な口紅は女性の憧れで、かっこいい印象があります。
ですが実は男性ウケが悪い代表的なメイクのひとつなのです。男性は意外とメイクなども見ているわりには流行などは鈍感なので真っ赤な唇も女性からしたら憧れではありますがあまり唇を主張しすぎるときつそうな印象を与えがちです。

・チークの塗りすぎ(濃いチーク)
メイクの中で、顔色を良く見せるためには欠かせないチークですが、当然塗りすぎは禁物です。個性的名ファッション、メイクなどをしている方は別ですが、可愛いピンクカラーを選んでも、広範囲に入れたり、丸く濃く入れてしまうことでアニメのキャラクターのように見えてしまいます。そんな方はいないともいますが、良くお笑い芸人さんが面白く見せる手法としても濃いチークなどが使われるくらいチークの印象は大きいです。
入れすぎ、濃さには気をつけましょう。  

・不自然なアイライン
メイクの中でも重要な要素として挙げられるのが目のメイクです。いかに目を大きく見せたり、中にはたれ目を演出したりすることができるので女性の中では欠かすことが出来ないのがアイラインですが、しかしやりすぎると逆効果になります。
流行では目尻を跳ねさせるキャットラインなどもありますが、派手なカラーライナーも男性にとってはどうしてもちょっときつく見えてしまい、けばく見えてしまう男性も中にはいらっしゃるようなので、あまり不自然すぎるものは避けたほうが良いでしょう。

男性ウケするメイクとはなんなのか?

パーティーや合コンなどで気合を入れてメイクをするなら、当然男ウケするメイクで男性の心を掴みたいですよね。冒頭でもお伝えしましたが男性への質問や街頭調査などでは90%の男性が『ナチュラルメイク』と回答しているようです。
では、実際にどんなメイクが男性ウケするのでしょうか。

・自然に色付く眉
眉毛のメイクの中では重要ですが、形や濃さに眉毛は気をつけましょう。中でも、色が濃すぎる眉毛、昔みたいな細すぎる眉毛は男性からみても不自然でウケがあまり良くないです。眉の真ん中あたりから、ペンシルを使ってラインをきっちりとり、全体をパウダーでぼかしながら描くのがポイント。濃さとしてはほんのり色付く程度がナチュラルで好印象です。

・ふんわりチーク
してはいけないメイクのひとつとしてやりすぎチークをあげましたが、もちろんメイクのひとつとして欠かせないのもチークです。おすすめとしては頬の高い位置にベビーピンクのチークをナチュラルに入れるのが印象としてはいいです。入れ方としては輪郭がわからないくらいに、ふんわりとナチュラルにいれるのがポイントです。
ベビーピンクの頬は、大人可愛い印象を与えてくれる上に、男性からの好感度もぐっとあがることでしょう。

・口角上げ瑞々しいリップ
男性の好みの女性として挙げられる多くに、『笑顔が素敵な女性』があるように男性は女性の笑顔に惚れてしまいます。なので、重要な要素として笑顔を思わせる口元つくりをこころがけましょう。おすすめはリップライナーを使い、唇の両端の口角が上がるようにラインを引きます。優しいピンクのグロスをつけ唇の瑞々しさを演出すれば、男性の視線を釘付けに出来ること間違いないでしょう。

『ネイル編』

男性ウケしないネイルとは何なのか覚えておこう!

パーティーや合コンなどで、絶対にすること、それはドリンクを飲むこと。そうすると男性の視野の中に必ず入るのが指先です。中には何もしていない爪のほうが家庭的でいい、料理が出来そうなどと思う男性もいるかも知れませんが恐らくそう思う男性は少ないでしょう。女子力を挙げるもののひとつとして、ネイルサロンに行ったり、自宅でセルフネイル、ネイルアートをして、女子力を高めている方が多いかと思います。
ですが女性からは界隈いと褒められるネイルも、雰囲気によっては、男性目線では良くない印象を持たれることもあります。必ず見られてしまう指先は必ず最低限でもケアしておきたいものです。では男ウケしないネイルは何なのか紹介していきましょう。

・デコレーションネイル
単色カラーも素敵で良いですが、どうせネイルをするならデコレーションやデザインもこだわりたいものだと思います。
ストーンなどの光るものは、女性からのウケが良いですがしかし、その良さは男性には伝わらないようで、例え小さなストーンでも抵抗があるという男性はいます。

・派手な色のネイル
夏場に多いヴィヴィッドな色やネオンカラーといった、日本人の肌なじみの良くない色は、男性ウケが余りよくないかも知れません。トータルで見た時に、肌も小麦色で夏が似合う女性であれば派手な色のネイルもしっくり来ると思いますが万人ウケはしないでしょう。

・極端な長い爪
簡単言うと魔女のような長い爪です。何をするにも不便そうな長い爪は男性からみた時には清潔感がなく、怖いという印象になってしまいます。もちろんファッションのコーディネートなので、長いほうがいいという方もいらっしゃると思いますが、長くダークなカラーリングだとまさに魔女です。女性らしさをアピールするためにネイルをしているのに、逆効果になってしまいます。

男性ウケするネイルとは何なのか?

パーティーや合コンの前に気合を入れてネイルをして女性同士で可愛いと盛り上がっても、男性ウケしなければ意味がありませんよね。先ほどもご紹介しましたが派手すぎても好印象にはなりにくいですし、逆に地味すぎると目立ちませんよね。
では、男性も可愛い、素敵だなと思う好感度大のネイルを紹介していきましょう。

・グラデーションネイル
あまり濃い色や、ビビットなカラーのグラデーションネイルは男性目線からしたらおすすめしませんが、素肌に近いナチュラルなグラデーションネイルは意外と男性の印象もいいです。指先に触れたくなるような、ふっくら丸みのあるやわらかい色味のネイルが好印象。中でもおすすめは、やさしいピンクのグラデーションは可愛らしさをアピールできますし、シンプルなホワイトのグラデーションならエレガントさを演出してくれるでしょう。

・フレンチネイル
ネイルのデザインとして王道なのが、上品なフレンチネイルです。
女性らしさがあり、男性ウケも抜群のネイルのひとつです。様々なバリエーションがありますが、ナチュラルな色と合わせた白のフレンチネイルがおすすめです。一見、ネイルをしていないように見えますが、このナチュラルさが男性ウケが良いですし、意外とナチュラルな色味だと多少の爪の伸びも気にならないのがフレンチネイルのいいところでもあります。

・ヌーディーカラーネイル
男性からウケがいいネイルの代表のひとつとして挙げられるのがヌーディーカラーネイルです。控え目なデザイン、素爪に近いネイル、つまりナチュラルなネイルがいちばんウケがいいのかも知れません。ヌーディーピンクやヌーディーベージュなら男性からも好印象。
なおかつ自身の爪をキレイに見せてくれるので、とても女性らしく、色っぽいネイルに仕上がります。

まとめ

男性から見た好印象な髪型、メイク、ネイルをざっと紹介して来ましたが、いかがでしたでしょうか?
一通り紹介しましたが大前提としてもちろん男性にも人それぞれ好みがありますので絶対ではないということ。
ただ傾向から見ても今回、各分野ごとにご紹介したものは少なからず男性へ好印象を与えるものだと思いますので覚えておいて損はないと思います。
少しのことで、印象を変えることが出来る髪型はチャレンジしやすいですし、周囲の反応もきっと変わることでしょう。メイクやネイルも少しいつもの違ったものにチャレンジすることで自分でも見つけられなかった自分を再発見することにもなるでしょう。
もちろん行き過ぎたものはマイナス効果になってしまいますので、まずは程ほどにチャレンジしていき周囲の反応を見ながらしていくのも良いかもいれませんね!!

>>一覧に戻る