恋活が成功するファッション

恋活が成功するファッション

はじめに

あなたは、「恋」をしていますか。
恋愛活動を略して「恋活」と呼びますが、最近、よく耳にすることも多いのではないでしょうか。
日常生活の中ではあまり出会いがないという人、週末をともに過ごす異性を探している人は、恋活に参加してみてはいかがでしょうか。
また、すでに恋活を行っている人にも素晴らしい恋が訪れるように、ここでは、恋活に効くファッションについてご紹介していきます。

男性はキレイめコーデで成功率アップ!

面接でも、恋活でも、人と人が出会うときには、初めて会ったときの印象が残ることが多く、第一印象は見た目が大切といえるでしょう。
身だしなみに気をつけることで好印象を抱いてもらえるのであれば、まずはファッションに気を遣ってみませんか。

女性はジャケットが好き

男性へのおすすめ恋活ファッションの代表格は、なんといっても「ジャケット」です。
「ジャケットが嫌い」という女性は、ほとんどいないのではないでしょうか。
平日の場合、会社帰りでスーツという男性も多いと思いますが、おすすめはシンプルなテーラードタイプのジャケットです。色は、定番のブラック、清潔感のあるネイビー、親しみやすいベージュなどがよいでしょう。
テーラードジャケットは、キレイめからカジュアル系まで、1着で幅広い着こなしに対応できます。
ジャケットを着用して、大人な男性の雰囲気を纏いましょう。

白系はさわやかな印象を与える

ジャケットが鉄板ファッションとはいえ、アウトドアなどのイベントの場合には適しません。白や淡い色で、動きやすく、さわやかな印象を与えるものを選ぶようにしましょう。
また、白はジャケットのインナーにも使い勝手がよく、キレイめな雰囲気が増します。

求められるのは清潔感

センスのよいデザインや洗濯後の洋服であっても、シミやシワのあるものや、黄ばんでいるものでは清潔感は得られません。
また、肩や腕の部分など、サイズがきちんと合っているものを着用しましょう。サイズがフィットするものを選ぶことで、キレイなシルエットを見せることができ、「清潔感のある人」というイメージを持ってもらえるでしょう。

女性は華やかさと清潔感で魅力アップ!

男性が好きな女性のファッションは、どのようなものなのでしょうか。
どんな洋服を選べばよいか、迷ってしまう人も多いかもしれませんが、男性に好感をもってもらえるファッションのポイントをお伝えしていきます。

女性らしさナンバー1はワンピース

女性の外さないファッションといえば、やはり「ワンピース」でしょう。
男性が女性に求めるのは、自分にないもの、つまりそれは「女性らしさ」ではないでしょうか。ブラック、ネイビーなど地味なものは避け、優しさやあたたかさを表現する、やわらかさを感じる色や素材を選ぶことをおすすめします。

好感度のカギは清潔感

例えば、ワンピースにカーディガンを合わせるのも素敵ですが、そのカーディガンに毛玉がついていたり、またシミなどがついていると、残念ながら清潔とはいえないでしょう。
あわせて、はげたネイルや髪型、強すぎる香りなどにも気を配り、女性らしく品のあるコーディネートを目指しましょう。

ほど良い露出

露出が高すぎるものは、避けるようにしましょう。
スカートの丈は、膝丈くらいのものがよいでしょう。短すぎると、大人の美しさよりも、品がなく見えてしまう可能性があります。
露出を抑えて手首のみを見せる、鎖骨を見せるトップスなど、女性特有のラインをアピールすることで、ナチュラルな色気が女性としての魅力を印象づけてくれます。

恋愛対象外とみなされるファッションとは

身だしなみにおいて大切なことは、恋愛でも仕事でも、相手を不快にさせないということではないでしょうか。
せっかくの出会いの場に出向くのに、第一印象のみで恋愛対象外とされないよう、恋活にNGなファッションを見ていきましょう。

個性的すぎる

ファッションは自由で、個性を表現するものです。
しかし、「恋活」においては、オタク系、B系、ダボダボ系、またゴスロリ系、ボーイッシュ系、ジャージやスウェットなどの個性が強すぎるファッションは敬遠されてしまう可能性が高いでしょう。
アクセサリーも、シンプルなものが好まれます。ジャラジャラしたものや、過剰なものは控えましょう。

清潔感のなさ

よれよれ、だるだる、シミ、袖口の汚れ、毛玉など傷んだ洋服を身に着けていると、清潔感とは程遠いでしょう。
事前に確認をし、汚れのない、きちんとお手入れしたものを着用しましょう。

全身ブランド品

異性を問わず、バッグも洋服もアクセサリーもブランド物となると、お金がかかりそうというイメージが強い方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ブランド物は存在感があるため、さりげなく身に着けるくらいのほうがよいでしょう。

色彩がもたらす心理効果

私たちが暮らす日常生活には、「色」があふれています。 身の回りを見回してみると、木々の緑や海の青など、色には様々な印象があります。その色の効果を、ファッションにも上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。
例えば、青色は信頼や爽快感、白色は純潔さ、黄色は明るさなどがあります。
中でも恋活におすすめなのは、赤い小物を身に着けることです。赤には、男性の気持ちを高める効果があるといわれているため、あまり面積の広くない小さな物を選んでみましょう。
また、ファッションに活用するとすれば、ピンクは女性らしいやわらかさ、黄色やオレンジはコミュニケーションカラーと呼ばれる声をかけやすいイメージ、白や薄いブルーは清純な印象を与えるといわれています。

まとめ

今回は、恋活のファッションをテーマにお伝えしてきました。
出会いの瞬間、第一印象はとても大事です。
これから恋が始まる人と出会えるかもしれない「恋活」、あなたが一番輝いて、素敵に見える洋服を準備して、楽しんで成功させましょう。

>>一覧に戻る