『結婚できる女性』と『結婚できない女性』の違い徹底解剖!!

『結婚できる女性』と『結婚できない女性』の違い徹底解剖!!

はじめに

世の中の女性の中には結婚願望はあるものの、男性の友達は多いのに恋愛には発展しない…、なかなか出会いもない…、周りの友達はどんどん結婚していく…、などのお悩みを持っている方も多いと思います。
早々と結婚相手を見つける女性もいれば、かたやいつまでも独身のまま、独り身で過ごす女性もいる中で、果たしてこの違いは一体どこにあるのでしょうか。
前回は男性が求める結婚相手の理想像をお伝えしましたが今回は『結婚できる女性』と『結婚できない女性』は果たして何が違うのか深堀してお伝えしていきます。

『結婚できない女性の特徴とは』

「結婚できない女性」と大きく括ってしまい簡単に一口でいっても、その根本になっている原因はいろいろあると思います。そこで、「外見」、「性格」、「趣味嗜好」の観点からそれぞれどんな共通点があるのか解説していきましょう。

外見の特徴

・清潔感がない
これは女性に限らず、男性にもいえることなのですが、清潔感がなく、髪の毛もボサボサだったり、同じ洋服ばかり着ていておしゃれをしない人。

恋愛もそうですが、ビジネス面からみても第一印象はとても大事です。外見がだらしなく見えたりすると、男性も引いてしまうのではないでしょうか。普段から清潔に見られるよう、身だしなみには気をつけていきましょう。

・派手すぎる
服装やメイクなどしっかり気を使っているものの、第三者から見た際に、派手すぎて服装などが独特の世界観を持っていて、メイク、持ち物をすごく異性の反応を気にしていて一歩下がってしまうような方もいらっしゃるようです。
男性の目を引きたくて、つい服装やメイクが派手になっていませんか? 残念ながらそれは逆効果のようです。自分では「薄すぎるかも……」程度のメイク、個性を強く出しすぎない服装を心がけましょう。

・ブランド品に身を固めている
とりあえずブランド物着ていれば素敵に見られるはず!雑誌のコーディネートが良かったから丸々同じものを着ていれば大丈夫!!って方もいらっしゃるようですが意外とこれも逆効果だったりするようです。

もちろんブランド物がダメ、雑誌に載っている物がダメということではありませんが、男性目線から見た際に、高価なブランドで身を固めていると、「この女性はお金がかかりそうだ」と男性が不安に思うポイントとなるようです。ブランド物は小物使いやポイント使いに抑えて、コーディネートしてもいたらいかがでしょうか?ほどほどがいいようですね…。

性格の特徴

・ワガママ
ワガママの女性に対してかわいいなとか、守ってあげたいなどと思う男性も中にはいるかもしれませんが、大半の男性はこのような女性に対して、ワガママで自分の世界を持ちすぎすべている、自分が一番だと思っている女性はちょっと無理かなーと思っている男性も多いようです。

多少のワガママならかわいいですが、度が過ぎるのはNG。男性も一緒にいて疲れてしまいます。結婚したいならまずは、一緒にいて安心・リラックスできる女性を目指しましょう。

・プライドが高い
プライドが高くて間違いを認められない女性や、世話過ぎる性格などの女性などはちょっとと思う男性も多いようです。
人間としてプライドを持つことはとてもすばらしい事だと思いますが、信頼関係を築く上で「自分のプライド」を優先させてしまうのは考え物なのかも知れません。高すぎるプライドは、ときに人を傷つけ人間関係にヒビを入れてしまうことも。低すぎず高すぎないプライドを持てるとベストですよね。

・自己中心的
自己中心で、相手の気持ちをあまり考えずに行動してしまう、相手の話を聞けない女性、自分の思い通りに行かないとすぐ怒る、優しさや思いやりが感じられない女性。
2人の人間が1つの家庭を築く「結婚」には協力はもちろん、ときには妥協も必要です。しかし自己中心的な人とではそれは難しいですよね。男性がそうした女性を伴侶に選ばないのも分かるような気もします

趣味・思考

・すぐに男性と張り合う
仕事のことやプライベートの事まで何かと男性と張り合おうとしてしまう、男性に対してのひがみ感情が強い、マイナス思考な女性。
男女共同参画が推進され、女性も男性と同じように活躍できる時代となりました。それ自体はいいことですが、平等思考が行き過ぎると、「違い」を認めない窮屈な世界になってしまいます。それは男女の関係においても同じ。性差を受け入れ、認め合える関係が理想なのかなと思います。

・視野が狭い
自分の考えが絶対正しい、相手に合わせたり、相手の考えを全く理解しようとする姿勢が見られない女性。
自分の意見が絶対正しいと信じて疑わない人っていますよね。でも結婚したいならば独りよがりな態度は改める必要があります。相手を受け入れるスペースを持つことが、結婚には必ず必要になってくることだと思います。

その他

・理想が高い
理想が高いのは別に悪いことではありません。ですが、出会いのチャンスをつぶしているのは確か。そして「理想の相手」=必ずしも「結婚相手」とは限りません。理想はほどほどに視野を広げるのが大切ですよね。

・ネガティブ
何ごともネガティブに捉える相手とは、やはり結婚したいと思われないですよね。人生を共に歩むなら、前向きな相手を選びたいのは男性も女性も同じです。

・気が強い
「自分はこうなんだ」「自分はこうしたい!」など……。「自分」ばかりが前にですぎて、相手に合わせることができない、または相手を受け入れる許容がない人がどうやら結婚できない女性に共通する特徴のようですね。その姿勢はファッションにも現れ、あまりにも自己主張が強い服装やメイクも男性に敬遠されるポイントと言えそうです。

『結婚できる女性の特徴とは』

ここまでなかなか結婚できない女性の事例をご紹介していきましたが、今度は逆にどんな女性が結婚しているのか… 「結婚できる女性」にどのような特徴があるのか見ていきましょう。

外見の特徴

・ナチュラル・自然体である
派手すぎず、メイクも服も自分に合ったものを纏っている、清潔感がある女性。
つい気になっている男性の前だと気合を入れて濃くなってしまうメイク。ですがやっぱり男性陣は「ナチュラルメイク」を好むようです。男性もメイクやネイルなど細かいところまで見ているようですね。

・よく笑う・笑顔がすてき
笑った顔がかわいい、いつも笑っている、喜怒哀楽がある女性。

どんなにかわいくても、無愛想な顔をしている人には魅力を感じないもの。喜怒哀楽があり、笑顔を多く回りに振りまいている女性には、好感を持てますようです。笑顔が女性にとって最高のメイクといっても過言ではないですね。

・清潔感がある
常日ごろから清潔感があり、身だしなみがしっかりしている。派手すぎないメイクで常識的な服装をしている女性。
例えば、女性目線から見て服がよれよれでヒゲが伸ばし放題の男性にトキメキますか? 一番重要なことなのかも知れませんが清潔感のなさは男女ともにマイナスポイント。身だしなみから生活習慣や性格まで見透かされてしまいます。

性格の特徴

・周りの人みんなに優しい
男性から見て、友達や職場の人たちに優しく振舞っている、他人に対して意地悪しない、人によって態度変えない女性。
人に対して優しく振る舞う…… 実は意外と難しい事なのかも知れません。自分の心に余裕がないとなかなかできないことなのかもしれませんが、だからこそいつでも誰にでも優しい態度をとれる人は、人として成熟しており、人生のパートナーとして選びたくなります。

・甘え上手・愛嬌がある
男性目線から見て、甘え上手で、男性をたてる接し方ができる、他人の意見をいやな顔をせず受け入れられる女性。
男性も愛嬌がある人は上司に気に入れられたりしますが、女性も愛嬌はとても大事で、やっぱり適度に甘えることができる女性は男性に人気のようです。男性からしてみれば、頼られるとあまり気にしていなかった女性でも、なんかかわいいと思ってしまうものなのです。

・気が利く
周りに気配りができ、人の気持ちをしっかりと考えて行動できる、周りに臨機応変に合わせられる女性。
友達間や職場などで、自然と周囲に気配りできる女性は、女性目線から見ても好感がもてますよね。相手に気を配れるということはよく周囲をみて相手の気持ちを慮る能力があるということだと思います。とても重要なことなのですが、協力しあうことが基本の結婚生活に欠かせないものなのです。

趣味・思考

・料理上手
料理が得意で、外食で食べたものをすぐ再現できちゃう、趣味が料理で料理教室に楽しく通っている女性。

よく結婚式のスピーチなどに胃袋の話も出ますが、やっぱり男性は「料理上手な女性」に圧倒的に弱いです。もちろん、外見を磨くのも大事です。ですが、やはり結婚したいなら料理の腕を磨いたほうが意外と早く結婚相手にめぐり合えるかも知れません。

・強調性・コミュニケーション能力がある
人付き合いの中で、人に合わせるのが苦にならず、人を立てられる、なんにでも興味を示す女性。
夫婦と言えど、いつもで立っても他人には代わりありませんので、相手に合わせられるかがポイントになる「結婚生活」です。意外と男性が重視するのは、協調性があったり、コミュニケーション能力がある女性のようです。

・器が大きい
なにかトラブルがあっても大きな器で物事を考えることができる、自分を変える努力ができる、相手に対してあまり多くを求めない女性。
人の振り見て我が振り直せともことわざがありますが、自分のことを棚にあげて、周りに何もかも求めてくる人って一度はめぐり合った事がある人がいるかもしれません。ですが結婚生活で重要なのは受け入れることなのです。「求める」態度よりも「受け入れる」態度がとれるかどうか。結婚できる女性とそうでない女性のちがいはそこにあるようです。

まとめ

冒頭からざっとではありますが簡単に、「結婚できない女性」と「結婚できる女性」の違いをお伝えしていきましたが、 「なぜ結婚できないのだろう」とお悩みの女性は、ぜひ記事を参考にしていただき一度自分を客観的に見つめ直してみてもいいのではないでしょうか?自分では分からない場合は友達同士で客観的に意見を言い合うって事もいいかもしれませんね!

男性は母性本能に弱い生き物なので「いい女」ではなく「いい母親」をイメージさせる女性を目指して見た目や言動を変えてみてはいかがでしょう?魅力がない女性など世の中にはいないので、結婚できない女性は魅力を周りに気づかせていないだけなのかも知れません。自分を見つめ直すことで、きっとあなたの魅力に気付く男性が増えるかも知れませんね。

>>一覧に戻る